2022-01-01から1年間の記事一覧

長めのドライバー、私にとってかけがえのない工具なのです

私にとって身近でいつも手元に置いている工具と言えば、それは長いプラスドライ バーなのです。長さは持ち手部分を入れて30cm程度あります。このドライバーを 何に使用するかと言えば、第一は水道蛇口のストップレバーが緩んできた時の締め付 け用、第二…

拡散接合にていてやメリット

金属同士を接合するのには、溶接や固相接合など様々な方法があります。 そんな中で拡散接合とは、使用する母材一切溶かすことなく接合していく方法となり ます。 固相接合に含まれます。 拡散接合は、様々な事に利用されます。 まずは、中空形状を持った部品…

矯正の判断基準<経験談より>

"●はじめに 八重歯、がちゃ歯、すきっ歯…並びが少しでも悪かったら、矯正するかどうか迷うも のです。 わたしは小学生の頃から八重歯が1つありました。もちろん学校の歯科検診で「歯並 びの悪さ」にチェックが入った紙がもどってくるのは当たり前でした。し…

ティファールの電気ケトルが故障したので・・

毎日最低でも3回は使うティファールの電気ケトルが、突然故障しました・・ 何の前触れもなく、本当に突然。 もう5年以上は使っていたので、寿命かな〜とは思いつつ、毎日ヘビロテで使っていたので、ないと困る! うちにはヤカンもポットもなく、代用できるも…

熱帯夜に故障したエアコン、急遽買い替え

6年前、親戚が引越しのため、いらなくなったエアコンを譲り受けました。 当時、客間にしていた二階の和室に取り付けてもらい、あまり使用することもなかったのですが、子供が大きくなって寝室を分けるようになり、客間として使っていた和室も3年ほど前から寝…