熱帯夜に故障したエアコン、急遽買い替え

6年前、親戚が引越しのため、いらなくなったエアコンを譲り受けました。

当時、客間にしていた二階の和室に取り付けてもらい、あまり使用することもなかったのですが、子供が大きくなって寝室を分けるようになり、客間として使っていた和室も3年ほど前から寝室に変わりました。

冬場はほとんど使用せず、夏場だけ冷房で使っており、調子よく動いていたのですが、今年初めての熱帯夜に突然動かなくなってしまったのです。

その週末、ヤマダ電器に駆け込みましたが、エアコン売り場はお客さんで溢れていました。

急に暑くなったので、お客さんが殺到したようで、お店の人の対応が追いつかず、かなり待ってようやく対応してもらえました。

特に希望する機種がある訳ではなかったので、っとも安い広告の品のエアコン購入の手続きをしました。

今までに何台かエアコンを購入し、また、買い替えもしてきたのですが、今回購入する際、現在使用中のエアコンのサイズを初めて尋ねられたのです。

というのも、最近はコンパクトなサイズのエアコンも多数あるため、室外機と繋ぐホースの穴の位置がずれてしまう可能性があるそうなのです。

私が購入したタイプはコロナ製なのですが、在使用中のエアコンのサイズが天井からエアコンの下までの長さが35センチ以上でないと、取り付けができないということでした。

今までそのようなことを考えて購入したことがなかったので、サイズがわかるはずもなく、一瞬大丈夫か不安になりましたが、時間もなかったので、多分大丈夫だろうと思い切って購入、幸い適合するサイズでした。

取り付けまで一週間待って、工事の方が来てくれました。

大きな音が出たりするかなと思ったのですが、アコン、室外機の取り外しも大変静かに手際よくして頂きました。

エアコンを初めて取り付けた時は、に穴を開けなければならないので、大変大きな音がして、ご近所の迷惑にならないかとても気になりましたが、回の取り付け工事は実に静かな上、部屋も全く汚れていないきれいな状態で完了していて、大変満足しました。

https://minamiservice.net/