自動車の運転は苦手だけど1人で運転するのは好き

今日は久しぶりに1人で自動車を運転して出かけるので緊張しています。
自分の自動車は所有しておらず、家族などから借りてたまに運転するのですが、それ
は運転に慣れた同乗者が助手席でアドバイスしてくれるので平気です。
 
あと去年、自分のミスで対向車にぶつけてしまったこともあり、それをきっかけに
元々持っていた苦手意識にさらに拍車がかかります。
なのでできるだけ運転を避けるべきとも思うのですが、困ったことに1人での運転は
好きでもあるのです。
1人で自動車を運転すると解放感を得たり都市と一体化したような錯覚を感じ、それ
は私が今までしてきたことの中では他には代えがたいものがあるのでたまにどうして
もしたくなるのでした。
特に目的地で用事を済まし、再び自動車に乗る前がとても自由で解放された気分にな
り、それは「これからは自由にどこにでも行けるぞ」という気持ちからだと思いま
す。
普段は家にこもりっきりでパソコンに向かっていたり家事をするためそのように思う
のでしょう。
だからと言ってやはり知らないところに行って迷ったり事故に会ったりするのが怖い
ので特にどこにも寄らないで家にまっすぐ帰ることがほとんどです。
 
私の妹は非常にフットワークが軽く、少し前に夜が明ける前に自動車で出発し、京都
に日帰りで観光してきたことがあり、そういうことに私も憧れるのですが中々踏み出
せないでいます。
 
最近は雨が多く、その時の運転の仕方が不安だったので検索して調べてみると雨の日
はライトをつけるのが常識で、ライトは対向車がいない時はハイライト、いる時は
ローライトにするそうで、何となくしか覚えてなかったのですが確認して安心できま
した。
そして今日になってみると非常に良い天気なのでほっとしましたが、それで油断して
事故を起こさないように安全運転を心がけていくことにします。
 
昨日家計簿を整理したら先月の収入が思っていたよりも多く余裕があるので美味しい
ものを食べてきても良いかもしれませんが、そうすると油断して使い過ぎてしまうの
でやっぱり食事をしてからでかけようかと悩むのでした。

f:id:arekusan:20210527165511j:plain