初心者DIY女子におすすめの電動工具

私はDIYを初めて3年の初心者DIY女子です。DIYを始めたきっかけは娘の1歳のお誕

生日にままごとキッチンを手作りしてやりたくて,3段ボックスをリメイクしたこと

です。自分サイズで,自分好みに何でも作ることができるDIYの魅力にすっかりはま

り,色々と作っては楽しんできました。これまでに幼稚園の制服を吊るすためのミニ

クローゼット,おもちゃを片付ける棚,シルバニアを出しっぱなしにできるプレイ

テーブル,スチールラックに板を張り付け男前にリメイクした棚…など欲しいものは

なんでもDIYしてきました。その際に使っていた工具は,ままごとキッチンを作る際

にホームセンターで1,000円程度で購入した家庭用のコードのついたドリルとのこぎ

り,100円ショップの紙やすりなどでした。

 しかしこれらの工具では,延長コードを使用する煩わしさやのこぎりで木材カット

をするしんどさなどでDIYの楽しさは半減してしまっていました。

 

 そんな時,娘のベットという大物のDIVを行うことを決心して購入したのが「BLACK

&DECKER 18Vマルチツールベーシック EVO183B1」です。

BLACK&DECKERの製品には様々な種類があるのですが,これからDIYを始めたい,始め

たばかりで電動工具をそろえたいという方にはこの商品が一番おすすめです。なぜこ

の商品をおすすめするのかというと,この商品は1台でDIYの基本作業を全てまかなっ

てくれるからなのです。DIYの基本作業とは,「穴あけ,ネジ締め,切断,研磨」の4

つです。このマルチツールEVOには,「ドリル/ドライバーヘッド」「ジグソーヘッ

ド」「サンダーヘッド」の3つがついており,ヘッドを交換するだけで4つの基本作

業がすべてできるというのが特徴です。それぞれの作業にあった電動工具を全てそろ

えるとバッテリーも充電器も工具の数だけ必要になり,収納スペースに困るという問

題が出できますが,マルチツールEVOの場合はそれはありません。

 本体も軽く,使用する際の音もさほど大きくないので自宅で作業する初心者DIY

子には価格的にも,使用感的にも手が出しやすい製品だと思います。

 

 さらにこの商品の優れている点は,様々なオプションヘッドを別途購入することが

できるという所です。DIYに慣れてくると複雑なものも作ってみたい,おしゃれに仕

上げたい,たくさんの工具をそろえたい…などの思いが出てくることでしょう。

BLACK&DECKERはその望みをかなえてくれます!!

 切断深は20mmと使用する木材を選ぶもののぜひそろえたい「丸のこヘッド」,家

具のおしゃれ度を上げる装飾加工のための「トリマーヘッド」,電動ドライバーより

も強い力でネジを締める「インパクトドライバーヘッド」,ボールや自転車の空気入

れになる「インフレーターヘッド」,粗大ごみを細かく解体するのに便利な「マルチ

のこぎりヘッド」…などなど交換ヘッドは現在全部で12種類。1台の本体でこれだ

けの作業ができる電動工具は今までにないのではないでしょうか。ヘッドはどれも5,

000円程度で購入できるのもうれしいところです。

 

 DIYを楽しみたいけれどどの工具がいいのか分からない,電動工具は欲しいけれ

ど大工さんが使うような本格的で高価なものは手が出しにくい…という私と同じよう

な悩みを持たれている方にはとてもおすすめの電動工具だと思います。これでますま

すDIYが楽しくなること間違いなしですよ!!