長めのドライバー、私にとってかけがえのない工具なのです

 


私にとって身近でいつも手元に置いている工具と言えば、それは長いプラスドライ

バーなのです。長さは持ち手部分を入れて30cm程度あります。このドライバーを

何に使用するかと言えば、第一は水道蛇口のストップレバーが緩んできた時の締め付

け用、第二は網戸の走りが悪くなって来た時の上部、下部の戸車調整時の開け閉め

用、第三は自家用車のコンソールBOXの止めネジが緩んで来た時の締め付け用なの

です。プラスのドライバーですから他に利用可能ですが、私の場合はこのドライバー

を現在住んでいるマンションに引っ越しした15年前に購入してからこの3つの用途

以外に使用したことがありません。

 他のネジを開け閉めする場合はセットのドライバーを使用し、なぜかこの3つに限

り長いドライバーを使用するのです。それには理由があります。

まず水道の蛇口はネジ部分の向きと周りの環境から、短いセットのドライバーではう

まく締めることが出来ないのです。長いドライバーを使用するとうまい具合にネジ穴

に届き、程よい強さで締めることが出来るのです。

 次の網戸の戸車ですが、これは位置が高いところと低いところにあり、短いセット

のドライバーでは高いところは伸びあがって、低いところはかなりかがんで作業をし

ないといけませんが、その点長いドライバーだと大分楽に出来るのです。

 それから自家用車のコンソールBOXの止めネジ、左右3個づつあるのですが、最

初は緩んでいるのに気がつきませんでした。ところがある時左ひじをのせたらグラグ

ラするのです。はてと思って社内の後部を見るとプラスのタッピングが1個落ちてい

ました。どこから落ちたのか探しに探してようやくコンソールBOXを固定している

ネジと分かりました。それでグラグラしていたんだと思ったのですが、左右のシート

が邪魔して短いセットのドライバーではネジを締めることが出来ません。そんな時に

役だったのが長いドライバーだったという訳です。左右のシートを倒し、前後にスラ

イドさせて長いドライバーで締めたらうまく行きました。

 そんな訳でこの長いドライバーは私にとってかけがえのない工具なのです。

 

 

https://minchali.jp/