パティシエールになりたい娘と一緒にマカロンタワーに挑戦

先日の日曜日、娘と一緒にマカロンタワーに挑戦しました。

f:id:arekusan:20170913151119j:plain

うちの娘の将来の夢は、この5年ほどはまったくブレることなくパティシエールです。
パティシエールって女性のパティシエのことなんだとか。
娘が学校の図書館の本で知り、教えてもらいました。

以前テレビでマカロンタワーというものを娘と偶然見ていて、やってみたいね~ということになったので、お休みの日曜日を活かして作ってみることにしました。
カロンまで手作りすることはちょっと私たちの技術ではできないので、近所の洋菓子屋さんでマカロンを購入してきました。

作り方は調べたらとっても簡単で、アイスクリームのコーンを購入してきて土台の芯にしました。
そのコーンにたっぷり生クリームをつけて、そこにマカロンを下から貼り付けていくようなイメージで重ねて行くと出来上がりです。

f:id:arekusan:20170913150326j:plain

私たちが作ったマカロンタワーは高さ20cmほどの可愛らしいものです。
色にこだわって、淡いカラーのものと、濃いカラーのもの2つのマカロンタワーを作りました。
あんまり可愛くできたので食べるのがもったいなくて、涼しい日曜日だったので、部屋の中にちょっとインテリア的に短時間ですが飾って目で楽しみましたよ。

カロンタワーは結婚式とかいろんなお祝いごととかにも最近では使われているみたいですね。
誰が最初に考えたのかは知りませんが、可愛いものを考えるな~と思いました。
将来パティシエールになりたい娘にとっては、とっても良い刺激になったみたいで、「今度は○○を作ってみたい」とかいろいろアイデアがわいてきたようです。

カロンタワーを作ったあと、学校の自由帳に作ってみたい自分で考えたスイーツをいろいろ書き出して自分なり研究をしていました。
母として夢に向かって頑張っている娘を見るのは嬉しい半面、ちょっと寂しい感じもしますね。
まだまだ私も親離れできていないようです。だってまだ9歳ですもん。

カロン大好きな私は、このマカロンタワーがとっても気に入ったので、ちょこちょこ作ってみるつもりです。
東京にもマカロンの教室が多数あるみたいなので、一度詳しく話を聞いてみるのもいいかなっとも思ってます。