定期的に歯科検診に行っています

数年前に、虫歯のため抜歯をして、インプラントを入れています。
それまでの自分の口の中の管理が悪く、歯を一本失ってしまったことに対して、すごく反省しました。

どうしてもっとちゃんと歯磨きをやらなかったんだろう。
それまでは、やっているつもりだったなと思いました。
また、歯科検診にも行った事がなく、歯がちょっと痛いなと思うようになるまで歯医者には行きませんでした。

ですが、インプラントを入れてからは、定期的にちゃんと歯科検診を受けるようにしています。
3ヶ月に1度というペースで行っています。
歯医者が苦手なので、あまり行きたくないのですが、ちゃんと時期が来たら案内を送ってもらうようにしており、はがきが届いたら、予約をして行くようにしています。

歯医者さんに行くときはドキドキしますが、行って、自分の歯の状態をみてもらって、「虫歯はありません、きれいです」と言われるととても嬉しいですし、ホッとします。やっぱり定期的に行っていてよかったなと思います。
歯医者に行くたびに、歯の磨き方をおさらいするのですが、そうすると普段の自分の歯磨きがどうか、力が入りすぎていないかなどを再確認できて、また意識して磨くことができるようになるのもいいと思っています。

引っ越しをしたので、新しい歯医者さんを探しており、先日初めて行った下記の歯医者さんはとても親切で、細かく見てくださいました。
口の中の細菌を調べてくれたりもしましたよ。
怖かったですが、顕微鏡で見たら、歯周病菌などの悪い菌はほぼ見当たらないと言われて安心しました。

歯石もそんなについていなかったようで、簡単な掃除で終わりました。
やっぱり普段からちゃんとケアすることが虫歯ゼロの一番の近道だなぁと思います。

子どももいるので、私みたいに歯を失わないように、歯磨きの大事さを伝えていきたいと思います。
子どもにはそんな思いをさせたくないので。
そう思いながら、日々の歯磨きをがんばっています。