意気揚々と向かった先にあったのは

つい先日のこと。
旦那は飲み会で夕食不要。上の子は幼稚園の延長保育で17時まで幼稚園。
お迎えに行って、帰ってきて夕食作り…面倒だとのことで上の子を迎えに行って、そのままどこか外食しようかということになりました。
上の子にも登園前にその旨を伝えると、喜んでいるご様子。
みんなで食べれる近くのうどん屋さんにでも行こうかと話をして、まだお店までは決めずに幼稚園に送り出しました。

そして、夕方、17時少し前に園まで行くと、同級生のママ友が。

今日は〇〇も延長保育だったんだね?
なんて話をしていて、今日は、旦那いないし、このままどっか食べに行こうかと思ってるの。
と言うと、私も行く!!
との返事が。

ちょうどタイミングよく、そのご家庭も旦那様が夕食不要だったらしく、同じコースを考えていたそう。
とりあえず上の子を迎えに行き、どこに行くかを相談。

うどん屋さんにしようかと思ってたんだけど…チェーン店レストランが、子どもメニュー今安いみたいだよ!

私たち、主婦には「安い」「リーズナブル」は魔法の言葉。しかも、「期間限定」!!これは行くしかない!とのことでそのレストランに向かいました。

車の中では、急なみんなでのごはんにテンションの上がる子どもたち。私もそのママ友とゆっくり話せるのは久々なので、すごく楽しみでした。

レストランが、近づいてきました。
が、何やら様子がおかしい。
看板が、光ってない!どころか周りに建材が、組んでありいかにも工事中。
前を通ると、まさかの内装も工事中…外から見ただけで、営業していないのが分かるくらい工事現場と化しているレストラン。
隣の敷地に車を停め、大爆笑の母たち。

こんなタイミングの悪いことある!?

洋食を食べるつもりだった子どもたちをなだめ、結局当初の目的地のうどん屋さんに。
子どもたちはうどんでも喜んで食べていました。母たちもゆっくり話ができ、楽しい時間となりました。が、なかなかのハプニング。

3歳の下の子は数週間経った今でも、あのレストラン、工事中だったね!
と言っています。子どもに取っても、相当なインパクトだったようです。

f:id:arekusan:20170311091300p:plain