超低い目標設定で始めたダイエット

夫婦そろって最近「太り過ぎ」だなあということが多くなり、何度目かのダイエットに挑戦することになりました。
そろって食べることが大好き、甘いものも好きで夕食後にデザートは欠かせないというタイプですからちょっと大変です。
今までに何回かダイエットに挑戦していながら結局いつの間にかその決意が消えていたのも「食べることが大好き」だからだと思います。

今回は「最終目標はダイエット成功だけれどまずは続けること」を目標にしようというなんとも低い目標設定から挑戦することにしました。
とりあえずは「2か月続けられるように」ということを目指します。

買い物のときに二人で書店に立ち寄り、いろいろとレシピ本を物色します。
いつもならお互いの趣味関連の本なんかに気を取られて結局そういう本ばかり買って帰ることになるのですが、今回は違いました。
先輩夫婦から「糖尿病対策の食事のレシピ本を買うといい」とアドバイスを受けていたからです。

実際、参考になりそうな本が数冊見つかり、内容をチェックして「これならいいな」と思うものをまずは2冊選びました。
その他、ネットの書店で以前から私がレシピの参考にしていたブロガーさんの野菜料理の本も購入、張り切ってのダイエット挑戦です。

開始から2週間経ちましたが、まだ体重の変化は大きくありません。
ただ二人とも便秘しなくなり・美味しく食べても罪悪感がないからそのことも嬉しいしということで楽しく続けています。

糖尿病レシピの本には調味料の工夫などのアドバイスもあり、野菜の本には今まで知らなかった野菜の話もあってちょっとした豆知識も増えました。
今まであまり使うことのなかった食材にも目が向くようになり、買い物の時にも普通のおやつなどは買わなくなったりもしたのです。

ちょっと用心しないといけないな、と思うことはまだ今は最初のうちなので物珍しさもあって続いているのだろうということです。
これが慣れてくると飽きてきたりして「今日はちょっとくらいならいいかな」と思うことが出てくるかもしれないということが予想できます。
その時にいかにモチベーションを維持するかが成功のカギになるなと考えるわけです。

高価なもの・食べ物関係はNGにしようということで考えた結果、お揃いの「健康スリッパ」を買うことにしました。
まあこれだってすぐに買えばよさそうなものですが、こういうきっかけで買うのも悪くないというわけです。

ちょっとくじけそうになったらお互いに「健康スリッパ健康スリッパ」とおまじないのように唱えています。
なんだか笑ってしまうのですが、こんな感じで楽しく緩くダイエットしているのです。

f:id:arekusan:20180214155148p:plain