子供が喋るようになるために、母にお願いしてみます

f:id:arekusan:20160803144221j:plain


子供がまだあまり言葉を覚えないので予防接種の時に先生に聞いてみたら沢山話しかけてあげてくださいと言われました。
会話にならないけれど話かけ続けるのって結構大変だなと思いつつ、これで喋るようになれたらラッキーだと考えてとにかく話しかけてみました。

子供が遊んでるおもちゃのことやご飯のことについて話をしてみたり、何を考えているのかとかどこに遊びに行こうかとか聞いてみたりしたんです。
一日中頑張ってみようと始めたことでしたが、夕方にはもう話すことがなくなりました。

元々お喋りな方ではないんですよね。基本的にはあまり喋らない方なので割とすぐに家は静かになってしまいましたよ。そして思いました。はりきって話しているとネタ切れするからだめだと。ついでに私もとても疲れてしまうからやめようと。

この子なりのペースで言葉を覚えてもらえばいいや。
なるべくこっちも話しかけるようにはするけど無理しない範囲でいいやと思いました。
そうじゃなきゃ疲れてぐったりしてしまいますからね。
これでは育児どころではありませんよ。

そういえば昔はよく夫との会話も途切れていましたね。
つまらないと思われないように一生懸命話すんですけどネタ切れしてしまうんです。
ずっと話し続けられる人が羨ましいです。次から次へと話題が尽きませんよね。
たぶんこういうタイプの人なら子供相手でもずっと話しかけることが出来るんじゃないでしょうか。

とここまで考えて身内にそういう人がいたことを思い出しました。自分の母親がそうでしたね。よく喋る人なので会話が途切れることがありません。

つまり暇な時には実家に帰って、母親に協力してもらえばいいわけです。
子供にね、話しかけるといいらしいんだと言えばあらーじゃあばあばと一緒にお出掛けしながらお喋りしよっかーとなるはずです。
自分の身内にかなり頼もしい人がいたことをすっかり忘れていたのが残念ですよ。
最初からちょこちょこ実家に帰っていればよかったことでした。