私の好きなハニーカフェラテ

寒さがだんだんと厳しくなってくると、必然的に飲む量が増えるのがコーヒー。
私の場合は夏場でもコーヒーを飲みますが、やはり暑いときはアイスコーヒーで、1日2,3杯くらいです。
しかし、冬になるととにかく温かいものを飲みたくなるので、気づけばホットコーヒーを1日4,5杯飲んでいることもあります。
ふと一息入れたいな、と思った時に最適なのがコーヒーです。
インスタントでも普通に美味しく飲めるし、飲み方にバリエーションが付けられるのもメリットです。
少し時間があって甘いコーヒーを飲みたい時には、オリジナルのハニーカフェラテにしています。
作り方は簡単ですが、私なりのコツはひとつ。
ホットミルクにインスタントコーヒーの粉と、ハチミツをいれることです。
最初はブラックのホットコーヒーを普通に作って、そこにミルクとはちみつを入れていたのですが、なんとなく市販のもののように甘さが引き立たないし味もそれほどおいしいとは思えなかったのです。
そこで考えたのが、最初から牛乳をマグカップであたためてしまうこと。
こうすることで、ミルクの甘さの中にコーヒーの苦みが加わり、そこへ更にはちみつで極上の甘さを加えれば、市販のものにも劣らないおいしいハニーカフェラテが出来上がります。
ただ最近、はちみつの銘柄を変えたことでこの味にも変化が起きてしまいました。
はちみつの産地によって、甘さの濃度が違うようなのです。
今使っているはちみつだと少し癖があり、甘みもそれほど強くないため、今まで飲んでいた甘いハニーカフェラテの味とは違うものになっています。
これはこれでおいしいのですが、無性に甘いものが飲みたい時には物足りません。
もう少しでそのはちみつも全て使い切ってしまうので、なくなったら今までの銘柄に戻そうかなと思っています。
普通の砂糖でもいいのでは、と思って、前に砂糖で同じように作ったところ全然おいしくありませんでした。
何となく淡白に感じるのです。
今までそれほど食品の産地にこだわることはなかったのですが、はちみつに関してはこだわっていこうかな、と考え中です。

f:id:arekusan:20160128201013j:plain