カーフィルム挑戦してみました!

近所の車屋さんにカーフィルム3000円って看板を見かけました。あんまり興味はなかったのですが、気になったのでインターネットで調べてみる事にしました。まっ夏場や日差しの強い時に太陽の光を軽減させるもの、言わば車のサングラス的役割のものと認識しました。ネットでその他のカーフィルムについて検索を続けていくと、自分で貼りました。とか、カーフィルム貼り方など、どうやらインターネット上でノウハウを教えるようなブログやサイトがありました。しかも親切に写真まで添付されていて。

あのフィルム自体の値段など入手方法、きれいに貼るためのコツとかです。驚いたのが値段フィルム自体の値段がなんと?300程度で販売されている事でした。それまでまったく興味のない私が、ネット上でカッコよくカーフィルムを纏った車の写真にも魅了され、思いきって近所のホームセンターで購入してトライする事にしました。
ネットの書き込み通り300円前後で購入出来ました。一つのパッケージの中にフィルムが2枚入っているみたいです。早速先程チェックしてたブログの記事を見ながらアパートの駐車場で作業に取り掛かる事にしました。
準備した方がいいものの中に霧吹きに洗剤を薄めたもの用意と書かれていました。
これは後述やった時に必要性が初めてわかりました。当然窓ガラスに貼るわけだから表面は粘着質のものフィルムそのもの材質はやや硬めなのですが硬さで言うと折り紙くらいの硬さでした。最初に表面のカバーを剥がし粘着面をガラスにあて上から貼り付けていくと、問題発生、窓ガラスが立体的にカーブしててそこを無理やり貼り付けていくと細かい気泡がプツプツプツっとできてしまいました。とりあえず貼っていきあとから修正しようとそのまま続けていきました。ただ気泡が入ったあとからのフィルムはすでに折り目がつき思うように修正ができませんでした。パチパチと気泡を潰してもフィルムがシワが寄った状態で仕上がりがいまいちでした。そこで気づいた事が霧吹きです。

結局カーフィルムはシールなので一度貼ってしまうと修正ができないのです。
ただ、ガラス表面に液体を吹き付ける事によって膜ができます、そうすると先程まで言う事聞かなかったフィルムがガラスの上でスイスイ動くじゃありませんかっ。驚きました。貼り付けたあとにフィルムの位置調整がかなりスムーズになりました。2枚目にしてようやく貼るコツを体感しましたが二枚目も終盤液体不足で仕上がりがきれいにできませんでした。ただ一枚目に比べてはるかに仕上がりはよくなりました。
ただ夏場だったため車中での作業にストレスもたまり作業は断念して失敗に終わりました。その後やはりフィルムに惚れ込んでしまい、3000円はらってきれいに貼ってもらいましたが、あと3回ぐらいやればある程度いけるのかなぁって感じがしました。
やるなら冬がいいと思います夏は熱中症が危険です、もしくはプロにお任せがっ。私の自慢のフィットはかなり満足な仕上がりでした。さすがプロ。