妹が不運な追突事故を起こしてしまいました

先日妹が事故ってしまいました。
相手に後ろから激突されてしまって、妹も前の車に当たってしまい、多重衝突のような感じです。
妹は3台の中の真ん中にいて一番不運な感じでした。

そして車は前から後ろからボコボコの事故車になっちゃいました・・。
幸い3人ともに怪我はありませんでしたが、妹は事故が初めてだったので、直後に私に電話をかけてきて少しパニックになっていました。
警察は他の人が電話をしたようなので、保険会社に連絡してと電話番号を教えてあげたり、妹の連絡の他に保険会社の人とも連絡を取り合うことにしてかなり大変でした。
それでも妹が何とかその場をトラブルなく切り抜けてくれてホッとしました。
警察の人はこういう時には優しく対応してくれるので、妹も安心したようです。

でも問題は車です。
ディーラーさんと連絡をとって、ショックを受けている妹のところに出向いてもらってお店に連れていってもらいました。
やっぱり事故直後の運転は一番危険ですからね。
そして私もお店に急行して妹からも事情を聞きました。
妹の場合は車の後方は相手側の保険、当てた前方は自分の車両保険で直します。
前の車の損害は自分の保険で補填できて保険会社が相手の人のディーラーさんと交渉してくれるので、私たちは何もしなくても大丈夫でした。
「大変でしたねぇ」とディーラーさんも仕方ないですよと同情してくれて、妹も少し元気を取り戻していました。

車の状態を見てもらうと修復自体は前後のバンパーと後部ドアの交換ですぐに出来るようです。
将来の買取でも普通に自損した程度の損害で「事故車扱いにはならないですよ」と言ってもらえて、こちらは私の方が安心しました笑。

妹が運転していましたが家の車なので両親も乗っています。
次の日からは代車だったので、母と妹はしばらく乗らず、母は通勤で使っているので、私が送り迎えをして、代車は父が運転して母と妹が出かけるときに運転することにしました。

それにしても追突事故は誰も幸せにならないので大変ですね・・。
妹はムチ打ちにはならなかったのでそれだけが不幸中の幸いでした。