職場での絵画のレンタルをちょっと検討してみています

職場が殺風景なもので、それに私は小さな会社の総務的なことをやっているので、

ある程度そういうことにお金は使えるので、たまに造花なんかを経費で買って

飾ったりなどしているわけです。

特に大したものではなくても、ちょっと季節に関連したものを置くと職場の雰囲気が変わるものです。薄灰色の壁、事務用品ばかりだと息がつまりそうなので、

ちょっと仕事とは関係のないものが目に入るというのはいいことだと思います。

で、絵画のレンタルなのですが、ちょっと調べてみるとそんなに高いものでも

ないみたい。もっと月に何万もかかるようなお金持ちのところがやることなのか

と思っていたのですが、月に1,000円からで始められるようなところもあって

結構お手軽

昔うっかり絵画展に行って、「毎日のコーヒー一杯の値段だけでこのアートが

あなたのものに・・・」とか売り込みをかけられたりという経験があるのですが、「それだったらコーヒー飲みます」と言って断っていました。

あれは版画とはいえ買うのですから高いんですよね。何十万円とかして。

そりゃまあ素敵な絵がうちにあるっていうのはいいかもしれないけど、

いずれ素敵な絵でも飽きてしまうかもしれませんしね。

その点、職場に絵画のレンタルというのは、(そもそも私の個人のお金でも

ないし)、経費で払うにしてもコストパフォーマンスが高いと思うんですよね。

それこそ日で計算してもコーヒー代にもならないはるかに安い額ですし、

レンタルだから飽きてきたときに交換されるわけですし。なんか定期的に

素敵な絵が飾られる、ってのはなかなかいいかな、と考えています。

f:id:arekusan:20150409101419p:plain