反安倍用語が多すぎて

f:id:arekusan:20151112120346j:plain

この世には、その内容には全く同意できないけれど話のネタとしては最適というイベントというのが少なからず存在しますが、その代表格である流行語大賞の候補発表と言うツッコミ大会の時期が今年もやってまいりました。
フムフム、ラッスンゴレライに刀剣女子、ラブライバー・・・
良い悪いはさて置き流行ったかどうかと言うとまあ流行ったとは言える言葉から、丸っきり知らない言葉までノミネートしているのはいつも通りですね。

で、もう一ついつも通りなポイントがあります。
「アベ政治を許さない」
戦争法案」
自民党、感じ悪いよね」
「シールズ(SEALDs)」
「とりま、廃案」
うん、分かってはいましたが物凄い反安倍用語のオンパレードです。

その経緯や詳しい内容を語ることなく年末に「今年はこんな悪い事がありました」という印象操作で締めくくろうとするどんな汚物よりも汚いやり口はやめて頂きたい所です。