遮熱塗料でリフォーム

省エネ塗料、遮熱塗料


って、聞いたことありますか?

最近ご近所さんが
リフォームの時に、遮熱塗料で
外壁と屋根を塗装されたそうです。


話を聞いてみると、いままでよりは格段に
家の中が涼しくなったそうです。
それでエアコンの設定温度あげても快適だそうです。

特に、二階。

羨ましい~

まさに快適な省エネですね。

うちの二階なんていつもサウナ状態なのに。

気になって少し調べてみたら

一般的には屋根裏に断熱材を詰め込んでますが
夏場になると、根材の表面温度は80度近く、屋根裏の気温は50度を
超えることもあるそうです。

断熱材というのは熱を吸収するので、周囲の温度が下がっても
なかなか下がらないのかも知れません。

そういえば我が家の二階は
夜になって外の気温が下がっても
窓を開けても部屋の中は暑いままです。

屋根裏に暖房器具があるようなものなのでしょうか?

いかに日中に熱を溜め込まないという事が大事なんですね。

我が家のリフォームの予定は全くありませんが、

遮熱塗料

少し考えてみようかと思います。

 

 

f:id:arekusan:20140830163655p:plain