誕生日にいただいたプリザーブドフラワー

最近、地元の友達から誕生日のプレゼントでプリザーブドフラワーをいただきました。
オレンジ色の薔薇の花がドーム型のガラスの容れ物に入っていて、とても素敵でした。
体調不良の私を気遣って、お手入れのいらないプリザーブドフラワーを選んでくれたみたいです。
昔からの友達なので、私が花が大好きなことも知っています。
お友達に連絡して、とっても嬉しいことを伝えました。
元気が出るようにとオレンジ色を選んだと話していました。
リビングに飾り、毎日のように眺めています。

私は、昔から花が好きで庭にも薔薇をはじめとして季節の花をいくつか植えています。
また、買い物に行くと花屋さんを覗き、生花を買っていました。
最近は、体調を崩して外出が難しくて花屋さんにもしばらく行っていません。
花屋さんでの楽しみは、生花を買う他に店の奥に並んだプリザーブドフラワーを見ることでした。
薄い紫や淡いブルー、優しいグリーンなど生花では見られない色とりどりの薔薇の花が飾ってあり、美しさにため息をつきながらうっとりと眺めていました。
プリザーブドフラワーの魅力は、やはり長期間楽しむことができることでしょう。
綺麗な状態が何年も続くなんて嬉しい限りです。

f:id:arekusan:20200210160211j:plain
それと同時に生花にはない色が楽しめるのも魅力的です。
脱色し色素を吸わせることとグリセリンを吸わせることで、自然な姿を残しつつ綺麗な色を作り出しているのです。
あまりにも自然な姿なので、初めて見た時はまじまじと眺めてしまいました。
元が生花なので、より自然に見えるんでしょうね。
プリザーブドフラワーは、生花を加工してあるのでとてもデリケートです。
水かえなどの作業は入りませんが、代わりに保存方法に気をつけないといけません。
色あせの原因になるので、日光に当たらない場所に飾ること、湿気にも気をつけないといけません。
保存状態がいいと何年も楽しむことができるのです。

体調が良くなったら、プリザーブドフラワー教室に通いたいと思っています。
そして、庭の薔薇で素敵なプリザーブドフラワーを作りたいと思っています。