マイホームを購入した時はほぼ即決でした

f:id:arekusan:20200210161049j:plain
私達夫婦は5年前にマイホームを購入して住んでいますが、家を購入したいと言い出したのは私でした。
当時のアパートの家賃が高く、子どもを妊娠したことをきっかけにパートを辞めようと思い、夫一人の収入で家賃を支払いながら住んでいくのはしんどいかなと思うようになったのです。
それならば同じ金額がそれより安くローンを組んで家を買いたいと思い、夫を説得しました。

夫は家を買うということはまだ考えていなかったようでしたが、購入した方が良いというところを説明して、結果的に購入する気持ちになったようです。
そこからは夫と二人でネットを使って気になる家がないかということを探し、下見に行くためにはお互いにここが良いなという意見を一致させたいと思っていました。
しかしなかなか二人の意見が合わず、夫が良いというころは私にとっては不満、私が良いというところは夫にとって不満な点がありました。

そういったことを数ヶ月続けて、初めてお互いに良いねという意見が一致する家があったのです。
早速予約を入れて見学に行きました。
その物件は築8年で築浅の中古だったのですが、しっかりとした造りと広い間取りが魅力的な家でした。
その家を見学に行く前にいくつか同じエリアの同じ値段の新築を見ましたが、ぴんとこずに、その家を見学に行った時に中を見せてもらっても満足でした。

やっぱり良いな、ここにしたいという話になり、翌日に夫の両親を一緒に連れて見学に行き、賛成をしてもらいました。
そこから契約する前に色々と土地開発の話などがないかどうか、地盤がどうかなどを調べ、特に気になるような問題がなかったので契約をして住み始めることになりました。
新築の購入とは違って最初から少し傷んでいる場所もありましたし、シンクの扉の色が好みではないなど色々ともうちょっとここがこうだったらなというところもありましたが、総合的には気に入っている家で、住み始めてから5年経った今では、すっかりと我が家として私達になじんでいるなと感じています。
お風呂が少し痛んできたので、近くお風呂のリフォームを考えています