酵素ドリンクを試しましたが、効果は感じませんでした!でもファスティング自体は 効果あり!

f:id:arekusan:20180705162238j:plain

インターネットで「酵素ドリンクを使ったファスティング」というものがあると知り、ファスティング(断食)を試してみようと思い立ちました。 
私は特別に太っている体型ではありません。
しかし、仕事が忙しく帰りの時間も遅いことが多いので、食事の時間帯が不安定になり、また簡単に準備できるコンビニ飯を多用するなどの雑な食生活が続いていました。
逆に、食欲不振で、食事をしてもまともに消化できないこともあり、かといって全く食事をしなければ空腹を感じるというやっかいな状態でしたので、効果的にファスティングができる仕組みがあると聞いて、これは魅力だと感じたわけです。

ファスティングの期間中、固形物はまったく食べないようにしますが、水分摂取は例外です。
空腹感を感じることもありましたが、水またはお湯でごまかすように心がけました。
そして、肝心の酵素ドリンク。
最も期待していた機能が、「酵素ドリンクを飲むと、空腹感をごまかせる」という機能です。
しかし、この点は全くの期待はずれでした。
がっかりです。
何となく胃で消化する動きをしている感じがしましたが、それと空腹感は別物。つい暇になると空腹感を思い出してしまうので、最初の1日は我慢するのが辛く感じました。

2日目にはいくぶん慣れてきましたが、これは酵素ドリンクの影響なのか不明。
酵素ドリンクを飲んだかどうかに関わらず、胃が空である状態そのものに慣れてきただけ、という感じでした。
酵素ドリンクと水分だけで2日間を過ごした後は、猛烈な空腹感を感じるのだろうと予想していましたが、意外にも激しい空腹は感じません。
ファスティングを終えた後はコンソメスープと食パンで、それなりに満足感を得られたのが意外でした。

正直「酵素ドリンクの効果」はあまり感じず、結局広告に書かれた効果は信じられないという結果に終わりました。
ただし、ファスティング自体は有効で、胃を一旦空にすることで消化をリセットできすっきりした思いです。