マイホームのための打ち合わせをしています

マイホームの建築に向け、現在住宅メーカーのオリ住(オリジュウ)さんと打ち合わせをしています。
土地の購入から、家が建つまで、本当に道のりが長いなと感じています。
主人の休みの半分は家の打ち合わせの時間になってしまいます。
時間をかけて少しずつですが、決まってきています。

最初に、家の間取りを決めました。
土地の形に合わせて、希望の間取りを伝え、担当してくださっている設計士さんが設計をしてくださいました。
その設計図をたたき台にして、次の打ち合わせのときに、また話し合いました。
私達の希望は、趣味のスペースがほしかったのですが、最初はスペースの関係上、できないと言われました。
けれど、どうしてもという主人の要望で、寝室が少し狭くなりましたが、ホビールームを作ることができました。

f:id:arekusan:20180705160916j:plain

私は、フラワーアレンジが趣味なので、そこで出来るようになります。
パソコンなどもホビールームに置こうと思っています。
その、ホビールームが南側にあるといいなということで、ああでもない、こうでもないと考えながら打ち合わせをしました。
色々と考えた結果、寝室とウォークインクローゼットを少しだけ離すことで、できました。
とても楽しみです。

f:id:arekusan:20180705160930j:plain

間取りが決まったら、外観のイメージ画像も見せてもらい、最初は建売のような設計でがっかりしましたが、私達の希望を伝えるとそのような感じでやってくれました。
今ではとても気に入っています。
オプションにはなりますが、アイアンの柵も付けることにして、それが目を惹きいいのではないかと思っています。

外観が決まったら、次は、外壁を選びました。
最初は塗り壁がいいなと思っていたのですが、費用もかかるし、汚れも目立つとのことで、考えた末サイディングボードにすることにしました。
種類がたくさんあり、選ぶのにとても時間がかかりました。
実際に物を見ながら選びましたが、これが実際に大きな壁になったときどうかなと、検討がなかなかつかないので悩みました。
屋根や窓枠の色なども選び、今度イメージ画像を見せてもらえるとのことなので、楽しみです。