そろそろスタッドレスタイヤに交換する時期がやってきました

私が住んでいる地域では冬になると雪が降るので、車はスタッドレスタイヤに交換しないといけません。
毎年、スタッドレスタイヤに交換するタイミングが難しいところです。

当然ですが、ノーマルタイヤよりもスタッドレスタイヤの方が燃費は悪くなります。
その為、中にはギリギリまでタイヤ交換をしない人もいます。

毎年、初雪が降っても最初の雪は完全に消えてしまいます。
そのため、私は今まで初雪が消えた時にタイヤ交換をしていました。

普段の走行は舗装道路ばかりなので、わずかな雪ならばゆっくり運転をすれば、スリップすることもあまりありません。

しかし、2回目の雪は根雪になるので、それまでにはタイヤ交換が必要です。
できるだけ晴れた日を狙ってタイヤ交換をしています。

ですが、気温も低くなって時期ということもあり、運悪く、みぞれや悪天候の時に急きょタイヤ交換をしなければいけないこともありました。

そこで、あまりギリギリまでノーマルタイヤを履かずに、ある程度余裕を持ってタイヤ交換をしたほうが良いと思うようになりました。

なので、最近は初雪が降るよりもかなり前にタイヤ交換を終わらせるようにしています。
以前よりも1か月程度タイヤ交換が早くなりましたが、それほど燃費には影響していないような気がします。

むしろ、安全運転第一で考えれば、早めにタイヤ交換をしたほうが、気分的にも安心です。

先日、車の運転免許証の更新手続きに行ってきました。
毎回、交通事故の悲惨さを伝えるビデオを見ますが、改めて車の運転の怖さを感じてしまいます。

無事故が無いのが当たり前とは思わずに、事故に合わないように万全の対策を取ることが重要だと思いました。
これから冬になるにつれて、道路は悪路に変わっていき、車の運転も難しくなります。

私は以前に比べれば、あまり車の運転をしないのですが、歩行者の立場からしても、やはり車には十分に気をつけたいと思っています。
その為、できるだけ信号のない歩道を歩くようにしています。

私が住んでいる地域は幹線道路があり、かなり車の量が多い場所です。
そのため、車でも自転車でも、または歩行者の時でも、かなり交通安全を意識して移動するようにしています。

出来るだけ車でのドライブでは楽しい思い出も作りたいものです。
紅葉が美しい季節になってきたので、車で少し遠出をして、秋限定の素晴しい紅葉を楽しみたいと思っています。

楽しいドライブをするためにも、できるだけ日頃から車のメンテナンスはきちんと行っていきたいものです。

f:id:arekusan:20160407144937p:plain