シボレーC1500ピックアップトラック

f:id:arekusan:20160803141341j:plain

アメリカでは、主に農作業や仕事用として使われていることが多いシボレーC1500ピックアップトラックですが、正規輸入はされていないため、並行輸入としてしか日本に入ってきていないので、台数は少なめです。

日本に入ってきたC1500は、ほとんどがモールを外してスムージングされ、ローダウンされてクールな外観に仕上げられます。

最初の英文字のCは、2WDの後輪駆動を表しています。
ここがKの場合、4WDになります。後ろの4桁の数字は、荷台の積載量を表していて、1500は2分の1トン、2500は3分の4トン、3500は1トン積みです。
日本では、ほとんどが1500です。

キャビンは3タイプあり、レギュラーキャブは2ドアで1列シートで3人乗り、エクステンドキャブは2ドアで2列シートで5人または6人乗り、クルーキャブは4ドアで2列シートで5人または6人乗りです。
日本では、エクステンドキャブが多いです。
エンジンはV8で排気量は5700ccです。
トランスミッションは、4ATがほとんどです。
全長は5.5メートル、全幅は2メートルあるので、狭い道では取り回しが少し大変ですが、四角いボディのため慣れてしまえば車幅感覚は掴みやすいです。

また、スピードメーターは、マイル表示のため見間違えないよう注意が必要です。
ガソリンタンク容量は、約120リットルです。
左ハンドルのためルームミラーでの後方確認は、慣れるまでは厳しいです。
サイドミラーでの左右後方の確認はしやすいです。
とにかく大きいので目立ちます。
パーキングに駐車時は、出来るだけ出やすい場所を選ばないと出れなくなり大変です。
乗心地はソフトです。
荷台は広くハードトノカバーが付いているので、沢山荷物を載せることが出来ます。
個人的には、もっと売れてもいい魅力的な車だと思います。
軽トラックの大きいバージョンとも言えますが、使い勝手が良く、6人まで乗車出来て荷台に色々と物を積むことが出来て便利だと思います。
スタイルがお洒落で、古さを感じさせない形だと思います。

このような外車の所有を検討する場合、あとの修理等が大変かも知れませんが。
探せば、奈良でも外車修理に力をいれているショップも多数ありますよ。