スポーツカーについて

世界中には、スポーツカーと呼ばれる自動車がたくさんあります。代表的なものは、イタリアのフェラーリでしょうか。とても速い自動車であり、一般の人がなかなか乗りこなすことは難しいかもしれません。また、イタリアと言えば、ランボルギーニという自動車も有名だと思います。カウンタックというくるまは、ガルウイングのドアが有名で、1970年代のスーパーカーブームを牽引していた存在です。今でも、ムルシエラゴ、ガヤルドなどといった自動車があり、スポーツカーを作り続けています。
日本では、NSXというピュアスポーツカーが有名だと思います。今は、次世代のNSXが開発されているようです。また、日産のGT-Rも有名だと思います。現在市販されている数少ない日本のスポーツカーであると思います。また、レクサスが発売していたLF-Aという車も、日本発のスポーツカーといえると思います。どの自動車も空力性能を追及したボディに高性能のエンジンを積んでおり、とても運動性能が高いです。なかなか一般人が手に入れるのは難しい車だと思いますが、自分もいつかは運転してみたいと思っています。運転できなくても、間近で見る機会があればいいなと思っています。

f:id:arekusan:20160407144937p:plain