最大限に食材を生かす方法

今日は生ごみ回収に日だったので、朝の内に冷蔵庫の食材の整理を行いました。結構無駄なく食材を使っていたと思っていたのですが、現実には食べられなくなった野菜などが奥からどんどん出てきます。賞味期限切れのものも意外に多くて驚いてしまいました。

自分なりに一生懸命に無駄なく食材を使っていたつもりだったし、必要のないものは買わないといった節約にも努めていたはずだったのですが、予想外の結果となってしまいました。

多少の賞味期限の切れたものは、今晩の食事に使うとしても、やはり無駄がまだまだあるようです。反省するより他はありません。主人には申し訳がなくて捨てるものを見せる事はできませんが、良い教訓になったと思い、もう一度食事の支度などのやり方、買い物の行き方などを考えなおしたいと思います。

ネットで調べるとまだまだ節約料理などはあるようです。これらを参考にして、料理のレパートリーをもう少し増やすことで解決できないかな?などと反省しています。

f:id:arekusan:20140923113521j:plain