外税表示に未だに困惑

消費税8%にやっと馴れてきた今日この頃ですが、既に10%を予定通り来年10月に挙げるという話がちらほら出ていますね…。

毎日の食材の買い物でスーパーに行くのですが、そのとき消費税8%はまあ仕方が無いというか、どうにもならないので諦めているのですが、外税表示だけはどうしても未だに混乱します。以前のように内税だとわかりやすいんですいので戻して欲しいのですが、どこもかしこも外税表示で、なんだかなあと思ってしまいます。

8%の外税表示だと、いざレジでお金を払うときに、以外と金額がプラスされて、なんか騙された気分になるんですよね。10%になったら、計算しやすくなって、そういう損した気持ちはなくなるんでしょうかね。