山間部は涼しかった

毎日暑い日が続いてますね。

その割には季節はずれの台風や
大雨などが続いてます。

8月の月間降水量が1日で降ったとか聞いても
昔なら、驚きましたが、
最近はあまりにもしょっちゅう耳にするので
驚くこともなくなりました。

土砂崩れや浸水などの自然災害が心配ですが。


プロ野球の試合中止や、高校野球の開会式延期とか。
結構屋外のイベントに影響がでているようです。

高校野球の開会式の延期などは確か
54年ぶりとか言ってましたよね?

それぐらいの今年の夏は珍しく雨が多いということのようです。

その割りにちっとも涼しくない。
湿度が高くてむしっっとしてます。
(T△T)

きっと家電量販店ではエアコンが飛ぶように
売れているのでしょうね。

最近のエアコンはますます省エネで
カメラ?
などがついてる機種もあって、部屋の中のどこに
人がいてるか分かるのもあるらしいです。

最近、知人が省エネ遮熱塗料というものを
屋根と外壁に業者さんに頼んで塗装してもらったようです。

かなり快適になったと聞いています。

少し調べましたら

遮熱塗料の性能評価のためのJIS規格
って、ゆうのがあってだいだい

施工前と施工後では2℃ほど違いがあるそうです。


2℃

って大きいのかも?

よく山間部の親戚の所に行くと夕方になると
驚くほど涼しい時がありますが、

あれぐらいの違いはあるかも知れませんね。