パティシエールになりたい娘と一緒にマカロンタワーに挑戦

先日の日曜日、娘と一緒にマカロンタワーに挑戦しました。 うちの娘の将来の夢は、この5年ほどはまったくブレることなくパティシエールです。パティシエールって女性のパティシエのことなんだとか。娘が学校の図書館の本で知り、教えてもらいました。以前テ…

定期的に歯科検診に行っています

数年前に、虫歯のため抜歯をして、インプラントを入れています。それまでの自分の口の中の管理が悪く、歯を一本失ってしまったことに対して、すごく反省しました。どうしてもっとちゃんと歯磨きをやらなかったんだろう。それまでは、やっているつもりだった…

東京のハンバーグ屋さんに行きました

家族で東京へ旅行に行ってきました。計画を立てているときに、主人がどこで食事をとるか、いろいろと探してくれました。東京だったら、お店はいっぱいあるし、食事には困らないと思っていましたが、子どももいるので、下調べしておいた方がいいと言い調べて…

意気揚々と向かった先にあったのは

つい先日のこと。旦那は飲み会で夕食不要。上の子は幼稚園の延長保育で17時まで幼稚園。お迎えに行って、帰ってきて夕食作り…面倒だとのことで上の子を迎えに行って、そのままどこか外食しようかということになりました。上の子にも登園前にその旨を伝えると…

お弁当に最適 ミルキークイーン

私がオススメするお米『ミルキークイーン』。今まで、沢山の種類の米を買ってきましたが、最終的にミルキークイーンに戻ります。何が美味しいか、ミルキークイーンは冷えても美味しいお米です。いや、むしろ冷えた方が美味しいかもしれません!ミルキークイ…

今でも見る仕事の夢。針を根こそぎ拾う夢

今でも夢に時々出てくる場面があります。縫製工場で働いていた時に仕事のルールとして、針に関するルールがとても厳しく決められていました。職業用のミシンともなると、とても高速で動くのでタイミングが合わない時、厚い生地を縫う時にすごく針が折れやす…

中古マンションの管理はここをチェック!

中古マンションの場合、幾つか確認すべき点があります。今回はマンション管理の部分に注目して、しっかりと管理されている中古マンションのチェックポイントをご紹介します。1.掲示板をチェック掲示板はほとんどすべてのマンションに設置されています。多…

子供が喋るようになるために、母にお願いしてみます

子供がまだあまり言葉を覚えないので予防接種の時に先生に聞いてみたら沢山話しかけてあげてくださいと言われました。会話にならないけれど話かけ続けるのって結構大変だなと思いつつ、これで喋るようになれたらラッキーだと考えてとにかく話しかけてみまし…

シボレーC1500ピックアップトラック

アメリカでは、主に農作業や仕事用として使われていることが多いシボレーC1500ピックアップトラックですが、正規輸入はされていないため、並行輸入としてしか日本に入ってきていないので、台数は少なめです。日本に入ってきたC1500は、ほとんどが…

私とノートや手帳との付き合い方

私はよく、近所の文房具屋さんでノートや手帳を買います。書くことは、その日あった出来事やふと思いついたこと、テレビを見ていて「へえ、そうなんだ」と勉強になったことなど。とにかく何でもメモしています。書くことが一杯あるので、ノートや手帳の消費…

母親が絵画好きでした

母親がある日、額に入った絵を2枚買ってきました。聞くと「絵を飾った方が心が豊かになるでしょ。100円ショップで売ってたから、買ってきちゃった」とのことでした。1枚は、黄色い花が描かれた作品です。花が好きなのと、飾ったら金運が上がるような気がして…

カーフィルムを貼って快適に過ごそう

今年の夏は例年になく暑くて大変です。北海道でも35度以上の猛暑日になっているようですが、車に乗ると特に暑く感じます。エアコンを全開にしてもなかなか効かないので熱い思いをしている人はたくさんいると思います。特に輸入車はエアコンの効きが弱いメ…

休日のドライブで思った事

ついこの前の3日連休の初日、ドライブに出発しました。日中では渋滞も多い、と思い休日前夜に家を出て、暗闇の中を街並みの街頭と車のライトの明かりを頼りに走り続けました。その暗い道の中を特別明るいヘットライトをそのまま上向きにしてくる対向車、あ…

スポーツカーについて

世界中には、スポーツカーと呼ばれる自動車がたくさんあります。代表的なものは、イタリアのフェラーリでしょうか。とても速い自動車であり、一般の人がなかなか乗りこなすことは難しいかもしれません。また、イタリアと言えば、ランボルギーニという自動車…

妹が不運な追突事故を起こしてしまいました

先日妹が事故ってしまいました。相手に後ろから激突されてしまって、妹も前の車に当たってしまい、多重衝突のような感じです。妹は3台の中の真ん中にいて一番不運な感じでした。そして車は前から後ろからボコボコの事故車になっちゃいました・・。幸い3人…

推理小説に初挑戦!

私はめっきり本は読まなくなってしまったのですが、最近ちょっと時間が空くことが多くなったので、ボケーっとしているよりは何かしようと、持ち歩きに困らない文庫本を1つ選びました。もともと家にあったのですが、誰も読んでいない、買っただけで満足しちゃ…

久しぶりに歯医者さんに行ったときの話

いつからか分かりませんが、奥歯が痛むようになりました。この歳になって虫歯になるのはかなりショックですが、なってしまった物は仕方ありません。私は、仕事帰りでも行ける歯科を探して、そこで治療をしてもらう事にしました。以前行った事もある様な気が…

反安倍用語が多すぎて

この世には、その内容には全く同意できないけれど話のネタとしては最適というイベントというのが少なからず存在しますが、その代表格である流行語大賞の候補発表と言うツッコミ大会の時期が今年もやってまいりました。フムフム、ラッスンゴレライに刀剣女子…

キオスクでの出来事

私と娘とで、電車に乗った時のことです。久しぶりに電車で遠出することになりました。天気は晴れで、旅行日和でした。切符は娘に自動券売機で購入してもらいました。目的地の地名を確認し、必要なお金を私に催促し、切符を買うことが出来、とてもうれしく思…

大阪府藤井寺市でぶらり。

友人と京都へどうしても見に行きたい物があるということになり、東京から京都へ行くことにしました。しかし、京都だけというのもなんだなということになり、この際、大阪も行くぞと決めて、お金の無い私達は、新宿から、大阪の難波まで行く高速バスに乗って…

ゴマちゃんではなく・・

朝ふとテレビを見ていたら、 ゴマあざらしのような顔が いっぱい映っていました。 (o ロ o ?) 何だろうと思ってさらに見てみると、 「冷凍庫にゴマちゃんがいた」 そうなんです!! 冷ご飯を丸めてラップに包み そこに顔を書くとゴマちゃんの 出来上がりです…

今日は朝から雨

ちょっと憂鬱になりながらも、いつもの朝食をとりました。 目玉焼きとベーコン。そしてバタートースト。 主人のお弁当は前日のうちに色々準備してあったので、 あとは詰めるだけ。お手軽です! お弁当を主人に渡したら、お出かけのチュをしてくれました。 憂…

ビル清掃のアルバイトを始めました

アルバイトをしたい気持ちはあれど、 あんまり要領の良いほうではないから、 自分に勤まるかどうか心配だなと思っていたら、 友人が大阪でビル清掃のアルバイトを紹介してくれました。 生まれて初めての経験なので、 上手くやれるか正直心配でしたけど、 思…

台風一過です。

台風一過、青空が広がりました。 どうでもいいことですが、誰もが一度は 「台風一家」と間違えたことがあるのでは、と思います。 かくいう私もそうでした。 そんなことはさておき、絶好の洗濯日和です。 洗濯機を回さないわけにはいきません。 張り切って洗…

嫁がせるその日まで、大事に使ってくださいね!そのランドセル!!

5年生になった長男のランドセルは茶色でなかなか素敵な代物。 一生懸命に選んだ逸品なので、私の思い入れも強いのです。 しかしながら、男の子が毎日使うものなので、 相応にダメージが出てきてしまいます。 先日は、とうとう背負うベルト部分が金具の破損に…

娘の友達

うちは農家で、車を停めるスペースが割とあり、 近所にあまり家がないので、よく娘の友達を自宅に呼び、 遊びに来ることが多くあります。 大体メンバーは決まっていて、みんな来ると7人です。 子供たちも、兄弟と合わせて15人ほどいるので、 色々な遊びを楽…

職場での絵画のレンタルをちょっと検討してみています

職場が殺風景なもので、それに私は小さな会社の総務的なことをやっているので、 ある程度そういうことにお金は使えるので、たまに造花なんかを経費で買って 飾ったりなどしているわけです。 特に大したものではなくても、ちょっと季節に関連したものを置くと…

早起きは三文の得なのか

最近仕事が立て込んでいたせいか、帰宅して食事をすると すぐに眠ってしまいます。 早い時には、9時とか9時半にソファーでで寝てしまい そのまま朝を迎えてしまうという時もあるのです。 でも、そのおかげで朝とっても早く起きるようになりました。 それもそ…

地域によってカラーは違う?

出来る事ならば行きたくない病院の代表格と言える歯科医院ですが、 最近はかなりイメージも変わってきましたよね。 治療前に麻酔を使用して患者さんの苦痛を軽減してみたり、 聞くだけで痛くなるような歯を削る器具の音も、 以前より小さくなったような気が…

私の好きなハニーカフェラテ

寒さがだんだんと厳しくなってくると、必然的に飲む量が増えるのがコーヒー。私の場合は夏場でもコーヒーを飲みますが、やはり暑いときはアイスコーヒーで、1日2,3杯くらいです。しかし、冬になるととにかく温かいものを飲みたくなるので、気づけばホッ…